mixiユーザー(id:15425768)

2018年01月24日18:57

17 view

記念日

記念日と言う奴はそれなりに重大な事柄が元になる事が多いと思っていましたが、

カレンダーを見ると、案外安易な記念日も多いので、面白いです。

産経新聞によると、

北朝鮮の朝鮮労働党中央委員会政治局は2月8日を「朝鮮人民軍創建日」(2・8)」とし、

これまでの4月25日を「朝鮮人民革命軍創建日」とすると発表したそうです。

北朝鮮では1948年に正規軍として「朝鮮人民軍」が創設、

本来は2月8日を軍創建記念日として祝っていました。

しかし、1978年以降軍創建記念日は、金日成主席が1932年に満州で

「朝鮮人民革命軍」を組織した日という4月25日に変更されていました。

40年ぶりに記念日は元に戻る様で、毎年2月8日に合わせ多彩な行事を行い、

内閣などが実務的措置を講じるのだそうです。

2月8日に合わせ、北朝鮮が軍事パレードを行う兆候がある様です。

平壌の美林飛行場に約1万3千人の兵力と約200台の車両・装備が動員、

閲兵式の練習の様子が確認されたそうです。

2月8日は韓国の平昌冬季五輪の開幕日の前日。

北朝鮮は開幕式での韓国選手団との合同入場や、交流行事で合意済みですが、

開幕直前に軍事パレードを行う展開に。

まあ、韓国自体が市民団体の金正恩氏の写真や北朝鮮国旗を燃やすと言った

国際常識を逸した行動を抑えきれない以上、報復は必定でしたし、

北朝鮮自体が制裁中の状態で選手を送る義理も無い訳ですから、

不参加で脅すとかは当然として、どんな行動に出るかと思ったら、

なかなかのウルトラC、

記念日も元に戻すと言う理由付けは一応あるし、

無能な韓国に比べて北朝鮮のクレバーさが光ります。


大体国旗を燃やす行動は宣戦布告と変わらないと言う、

常識をわきまえて国際社会に出るべきです。

日本の様に優しい国はそう多くはないのですから。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る