案外、関西では全国スタンダードだと思っている食品が
関西限定だったりすることに驚くことが多いです。
代表格には「おにぎりせんべい」や「そばぼうろ」などがあったりする訳ですが
全国版にもかかわらずちょっと変り種の話が withnews にありました。
鍋のお供として親しまれている「マロニー」。そんな定番商品に
「マロニー」と「マロニーちゃん」の2種類が存在すると話題になっているそうで、
ホームページにもちゃん付けをしたものと、していないものが両方存在。
確認の取材では、
地元である西日本では『マロニー』、東日本では『マロニーちゃん』として売っている。
と言う回答だったそうです。さて、なぜ東日本ではちゃん付けするのか?
20年ほど前の中村玉緒さんを起用したCMを放送で、その際に中村さんがアドリブで
『マロニーちゃん』と呼んだのですが、すでに地元では『マロニー』が定着、
東日本ではCMで使われた『マロニーちゃん』のフレーズの方が有名になったので、
ちゃん付けした商品を出したそうです。
すでに定着している地域での混乱を避けるため、あえて2つの商品を出し続けているそうです。
多分、こういう例は稀有なのでしょうね、結構キャンプやツーリングで鍋をしたりしますが、
マロニーちゃん、には気づきませんでした。
中村玉緒さんのコマーシャルはこちらでも流れていましたが、最初は『マロニー』を
持っていたでしょうが、関東用に『マロニーちゃん』を持ったバージョンとか
撮ったのでしょうかねえ。
ログインしてコメントを確認・投稿する