mixiユーザー(id:15425768)

2015年10月04日23:14

53 view

ねとらばの記事によると、滋賀県とびわこビジターズビューローは、

全国初の「虹予報」を始めるのだそうです。

虹の出現しやすい県をPR、観光客誘致が目的なのだそうです。

虹の出やすい気象条件を指数化し、インターネットの観光情報サイトに毎日表示するそうです。

滋賀県は周囲を山に囲まれているためにわか雨が多く、虹が出やすい環境なのだそうで、

予報に協力する民間気象会社「日本気象」が、夕方のにわか雨や

日差しなど虹の出る条件を分析。

滋賀は虹が出やすいことが経験的に語られているが、

科学的なデータが無いので、今回の予報で実証したいと。

現在、予報の表示の仕方などを検討中。

県しがの魅力企画室は、県内の多彩な魅力を知ってもらうきっかけにしたいようです。


虹、と言って最初に思いだすのは、「オズの魔法使い」?「北欧神話」の虹の橋?

いずれにせよ、神秘性を伴う感じですね。

単純なプリズム現象ですが、なかなか美しい。

滋賀県で多く見られるとは知りませんでした。

琵琶湖があって遠くまで見渡せるからかもしれませんね。

湖水に映る虹も良さそうですね。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る