mixiユーザー(id:15395935)

2021年05月25日04:15

116 view

心学「教える」

心学「教える」  

教えることは学ぶことである。教える為には、教えるべき事をまずは学ぶ。自分の経験もあるだろうが、それ以上に学問も大事。教えて学ぶことを「教学」と云う。

経験と専門知識が合わされば更に良い。また、教えてすぐに相手が理解するわけでもない。教えることの難しさを学び、自分自身の知恵も働き、更に学問を修める。

学問は自分が得るべき知識、それを通した実践である。知識だけの学問ではなく、実践学問を要する。教えることは普段の生活にある。基本は家庭、社会、職場、友人知人など。

人に教えることで学ぶことを覚え、知ること、学ぶこと、行うことの大切さを理解出来る。その中でも心と言動の「徳・仁・義・礼・智・信」は必修である。

研修会などで聞いて満足の人は特に教えることを学ぶ必要がある。でなければ、ただの耳学問になる。自分の心に留めるならば、一旦言葉にして、内容を伝える修練を積まなければならない。

研修、学習、そして実践、更に自省と復習が自分を成長させる。話すことが苦手な人間は文章で伝えることが良い。現代社会なら可能である。

***************************

心学者 仁学者 円 純庵オフィシャルブログ「心を円やかに」

アメブロ「+フォロー」宜しくお願い致します。

仁徳学問所・心学道場「恕庵」・仁学書院・和国

https://ameblo.jp/en-jyunan/entry-12676531455.html#_=_
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する