mixiユーザー(id:15395935)

2021年05月23日04:02

85 view

心学「止まる」

心学「止まる」  

物事、すぐに言動せずにしばし間を置く。この間が迷惑や間違いを防ぐ。

単純に考え、深く思考しない為に、他人に不安や迷惑を掛け、思わぬ誤解や間違いを起こす。

思いつきや行き当たりでの言動を慎み、その瞬間に思いついた心を観る。

熱い思いの時はしばし冷まし、それでも熱い思いが続けば、緩やかに言動へ移す。

言動の前に「一旦心の動きを止め」、その後に言動に移す。この「一」と「止」を併せれば「正」になる。

一呼吸の「一」、「間を一旦置く」の「一」、この「一」が大事な「時」です。

言動を急がす、焦らず、「一時止め」から移す。正しきことは相手と自分の流れを観てから進むこと。特に一呼吸を忘れずに。仁の正しき呼吸は正しい言動を創る。

呼吸が荒れた精神状態では冷静は判断が出来ない。呼吸すなわち心です、その為にも荒れた心を落ち着かせ、正しき心の言動を心掛けましょう。

***************************

心学者 仁学者 円 純庵オフィシャルブログ「心を円やかに」

アメブロ「+フォロー」宜しくお願い致します。

仁徳学問所・心学道場「恕庵」・仁学書院・和国

https://ameblo.jp/en-jyunan/entry-12676131678.html#_=_
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する