mixiユーザー(id:15395935)

2021年05月21日03:34

41 view

心学「知る」

心学「知る」

知らないことを知る。知ることは実に素晴らしい。知らない土地に行く時、地図を持ち、迷えば土地の人間に道を聞く。

そうすれば迷うことなく、時間の無駄もなく、知らない土地を訪ねるのも楽しい。

この知ることが学問の始まりでもある。専門知識でなくとも良い、人生を如何に生きるかを知る学問は、人生を楽しくしてくれる。

学問をしない人間ほど「難しい」と言うが、知ることが好きになり、学問が楽しくなれば、自分の人生はさらに明るくなる。

今、自分にとって必要な人生学問を探してみよう。

その為には自分自身の「今」に何が必要なのかを考え、それを「心を書く」修養まで移すことです。

「心を書く」修養は記憶から記録にする為、いつでも読み返し、心に留め置くことが出来る。でなければ、瞬間の発想で終わり、気が付いたら覚えていない状態になっている。

***************************

心学者 仁学者 円 純庵オフィシャルブログ「心を円やかに」

アメブロ「+フォロー」宜しくお願い致します。

仁徳学問所・心学道場「恕庵」・仁学書院・和国

https://ameblo.jp/en-jyunan/entry-12675744139.html#_=_
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する