mixiユーザー(id:15395935)

2020年07月04日03:50

66 view

心学「目の前」

心学「目の前」

今、目の前にある「為すべきこと」を面倒がらずに行動する。しかし、この時に先を読む「智」を思い浮かべ、軽はずみな言動を慎むこと。

軽はずみな言動を行う人間ほど、失敗や、問題を起こし易い。目の前にあることは初めから目の前にあったわけではない。

遠い先にあったことが徐々に近づき、そして目の前に立ち塞がるようになる。その時に準備や心構えができていれば、然程問題は起き難いが、何も準備をしないでいると慌てふためく。

人生、時の流れによって多くの問題が流れて来る。その問題は自分自身に起きる試練であり、心が成長する好機でもある。

天地自然の道理に従い、自分に足りないものを与えに来る。本来ならば感謝すべき試練ではあるが、その試練の必要性を理解していない為に、目の前で焦り迷う。

遠い先にある「目の前」はやがてすぐ膝下にやって来る。いつまでも先にあるのではなく、すぐに目の前に来る試練となる。

***************************

心学者 仁学者 円 純庵オフィシャルブログ「心を円やかに」

アメブロ「+フォロー」宜しくお願い致します。

仁徳学問所・心学道場「恕庵」・仁学書院・和の国

https://ameblo.jp/en-jyunan/entry-12608695111.html#_=_
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する