mixiユーザー(id:15395935)

2020年07月02日03:45

65 view

仁学「偏らない」

仁学「偏らない」

偏らないことを「中」と云う。偏らずまっすぐに進む。この中が目標への最短距離になる。ところが心が偏ると二輪の車輪が異なるように、まっすぐには進まなくなる。

車輪の大きさが異なれば、その二輪車はまっすぐに進まず、同じところをぐるぐる回るだけになる。

よく何度も同じような失敗や間違いを起こす人間はこの異なる車輪で進む人格を持つ。前に進んだつもりでも車輪に差がある為、同じところをぐるぐる回り、前進ができないようになっている。

心が偏れば、人生で目指すところには行けない。もし、その目指すところに行くならば、心に偏りを創ってはいけない。

他人に対して偏見を持たない、人の話を素直に聞く、助言や忠告を受けても腹を立てず素直になって、仁徳を積む志を立てる。

如何なる人間も差別や偏見を持つことなく、全ての人を思いやり、敬い、慈しみ、愛するようになれば、心の車輪は同じ大きさになり、自分自身が目指す道へ最短で行けるようになる。

***************************

心学者 仁学者 円 純庵オフィシャルブログ「心を円やかに」

アメブロ「+フォロー」宜しくお願い致します。

仁徳学問所・心学道場「恕庵」・仁学書院・和の国

https://ameblo.jp/en-jyunan/entry-12608258668.html#_=_
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する