mixiユーザー(id:15395935)

2020年05月31日03:34

97 view

仁学「追い掛ける」

仁学「追い掛ける」

悩みを追い掛ければ、悩みを消すことはできない。悩みの巣から離れないからである。また、悩みを追い掛ければ、悩みは育ち、ますます大きくなり簡単に解決することができなくなる。

悩んでいる時はそれ以上悩んでも仕方がない。結論や解決が見つからないので悩んでいるはず。ならば、それ以上考えて仕方がない。悩みは追い掛けなければ、悩みは自然治癒力を以って消えていく。

ただ、消えた段階で自分にとっては辛い状況になる可能性もある。しかし、それは自分自身や周囲の人間が招いたこと。この時、誰かが助けてくれることが多い。

ただし、自分を助けてくれる人間が登場するには、普段の自分自身が持つ仁徳と人格が大事。人を裏切ったり、騙したり、蔑ろにしている人間に助けは来ない。

普段の自分自身と云う人間創りが大切と感じるのは、何も起こらない時ではなく、悩みや迷いが起きた時である。

***************************

心学者 仁学者 円 純庵オフィシャルブログ「心を円やかに」

アメブロ「+フォロー」宜しくお願い致します。

仁徳学問所・心学道場「恕庵」・仁学書院・和の国

https://ameblo.jp/en-jyunan/entry-12600724217.html#_=_
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する