mixiユーザー(id:15395935)

2020年04月06日04:26

38 view

心学「共鳴する」

心学「共鳴する」

小鳥が一羽鳴けば、それに共鳴して他の小鳥も鳴く。ほぼ、同じ種類の鳥である。人間も同じように心の資質を持った人間同士が互いに共鳴し合う。

善の心を持った人間は同じように善の心を持った他の人間が共鳴し、悪の心を持った人間は同じように悪の心を持った他の人間が共鳴して来る。

共鳴することでより他の人間に広まることになる。これは善悪ばかりではなく、思想や宗教、遊興や飲食の好みも同じ。同じような人間が集まり易い。

共に鳴くことによって互いを励まし、互いに和ごみ、互いに活かし合う。

自分の生き方を考えるならば、どのような人間と共鳴するのかを心して、自分の言動を考えなければならない。

言動の原点は自分自身の心である。共鳴は自分の心から始まり、人生に大きな影響を与える。

***************************

心学者 仁学者 円 純庵オフィシャルブログ「心を円やかに」

アメブロ「+フォロー」宜しくお願い致します。

仁徳学問所・心学道場「恕庵」・仁学書院・和の国

https://ameblo.jp/en-jyunan/entry-12587488078.html#_=_
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する