mixiユーザー(id:15395935)

2020年04月02日04:58

95 view

心学「人は宝」

心学「人は宝」

自分の人生で多くの人間が現れて来る。自分にとって都合の良い人、自分を認めてくれる人、自分を励ましてくれる人、自分を誉めてくれる人、自分に協力してくれる人。

反対に都合の悪い人、自分を否定する人、自分を批難する人、自分を貶す人、自分を邪魔する人、それぞれの人々が入れ替わりやって来る。

確かに自分自身に都合、好感度の高い人間を大事にしたくなる。

しかし、世の中は天地自然の道理に従い、陰陽それぞれの人間を天は自分に与える。それは天啓の「心を強く」することを自分に与えてくれている。

自分が欲しいと思って、その境遇が来るわけではない。

都合の良いことだけなら、自分の心は強くならず弱まるからである。

天地自然の道理はあらゆる物へ恵を与え、生き抜く力を授けてくれる。この力は宗教を超えた天命である。

天は天の役目を果たし、生きとし生けるものを慈しみ育んでいる。

***************************

心学者 仁学者 円 純庵オフィシャルブログ「心を円やかに」

アメブロ「+フォロー」宜しくお願い致します。

仁徳学問所・心学道場「恕庵」・仁学書院・和の国

https://ameblo.jp/en-jyunan/entry-12586509318.html#_=_
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する