mixiユーザー(id:15395935)

2020年03月23日04:19

53 view

心学「忘れられない」

心学「忘れられない」

人間、嫌なことは忘れたい。腹の立つこと、悔しいこと、憎いこと、怒り、憎しみ、妬み、僻み、それらは頭の中では忘れようとしているが、現実は忘れられない。

それは頭の中では忘れようとしているが、心の中では何度もそれを思い出し、忘れられなくしている。それは一種の忘れない努力である。

また、思い出す努力をしていることになる。努力とは思い出す努力、忘れる努力、行う努力、行わない努力の双方がある。

動く努力、動かない努力とあるが、どちらも同じ努力の量になる。

忘れようとしても、陰では思い出す努力をしている。不思議な現象だが、これを古来「執着」と云う。この執着が心の苦しみを創り、身体までも蝕んでしまう。

人間、意味もないことはしないが、この執着はただ自分自身を疲れさす悪習に成りかねないので、心に浮いて来たら、すぐに消し去る努力をしなければならない。

************************

心学者 円 純庵オフィシャルブログ「心を円やかに」

アメブロ「+フォロー」宜しくお願い致します。

仁徳学問所・心学道場「恕庵」・仁学書院・和の国

https://ameblo.jp/en-jyunan/entry-12584134378.html
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する