ホーム > mixiユーザー(id:15395935) > mixiユーザーの日記一覧 > 心学「改善する心」

mixiユーザー(id:15395935)

2020年02月16日03:43

31 view

心学「改善する心」

心学「改善する心」

人間、生きていれば心の道から外れることも多々ある。その時、素直に改善する心があれば、元の道に戻れる。しかし、素直でない人間は戻る勇気と決断が劣る為に、元の道に戻ることができない。

改善とは心を善く改めることであり、自分自身を成長させる修養でもある。改善するには常に自省の心構えが必要。自分を省みることがなければ、自分を改めることができない。

自分自身を改めることもできなければ、心の成長は有り得ない。もしくは悪に染まり、悪から逃げ出せない心になる。これを「心の悪化」と云う。

善悪は全て心から始まり、自分自身の人格と人生を創っていく。その為に善悪双方は必要であるが、悪に偏ってはいけないので常に自分を省みるように修養する。

人生の道は悪や善の心を持った人間が登場するし、また問題も起きる。人生は多難で有り、多福でもある。それも自分自身の心一つなので、常に自分の心を観られるように「空」にして置くのが良い。

心が煩雑になっていれば、心の整理が困難である。心は無形ではあるが、その心が有形の現実を創り、自分と云う人間を形成する。

************************

心学者 円 純庵オフィシャルブログ「心を円やかに」

アメブロ「+フォロー」宜しくお願い致します。

仁徳学問所・心学道場「恕庵」・仁学書院・和の国

https://ameblo.jp/en-jyunan/entry-12575473444.html#_=_
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!