mixiユーザー(id:15395935)

2020年01月23日03:20

46 view

心学「考えない」

心学「考えない」

考えても仕方がないことは考えない。もしくは角度を変えて考え直す。いくら考えても、良い方向性が観えない場合は、それは一旦考えることをしない。

山間から夕陽を観ようと思ったが、山や森林が邪魔で観えない場合、そこに居続けても夕陽はいつまで経っても観えるわけではない。観えるようになるまで場所を変えれば良い。

人生も同じ、いくら考えても良い答えが出ない場合は、考え方を変えてみる。自分がこだわり過ぎて、考え方を変えていない場合が多い。

それは山間で初めは観えていた夕陽も山の樹木が生い茂り、観えなくなることと同じ。それは時の流れで自分の考え方も通用しなくなったことになる。

考え方は時の流れ、角度を変えれば、観えなかった事象も観えるようになる。こだわりや古い考えを改めることも必要。草樹は常に新鮮さを求め、天地自然の万法に従い、散ることや枯れることを厭わない。

************************

心学者 円 純庵オフィシャルブログ「心を円やかに」

アメブロ「+フォロー」宜しくお願い致します。

仁徳学問所・心学道場「恕庵」・京都 和の国 純庵

https://ameblo.jp/en-jyunan/entry-12569033715.html#_=_
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する