mixiユーザー(id:15395935)

2019年12月15日05:18

71 view

心学「集中する」

心学「集中する」
 
神経を集中する、気持ちを集中する。集中とは心の中に「気」を集めることである。心の中に集め、それを大きな力として、自分が「為すべきことを成す」ことに達成させる。

その力を「忠」と云う。忠は「自分が為すべきことを成す」ことに最大の力を発揮する「天地自然の道理」である。自分に正直であり、常に実践を伴い、為すべきことを成している。

これと反対に自分自身が不忠の人間は自分自身を甘えさせ、できない理由の言い訳を作り、できない自分創りに専念する。失敗する人間に多い「不忠」、自分自身への「不義」がある。

自分のことは自分自身がしなければならないのは当たり前。しかし、それができないのは心に「忠義」の道理が欠けているからである。

忠義は他人に対する道理だけではなく、自分自身への「忠義」でもある。自分自身に「不忠」「不義」の人間は、他人にも同じ言動を持つ。

気を心の中に集め、その力を「為すべきことを成す」に向け、「道理の徳」を高め、自分自身を誇れる人間として、自分を「忠義」の心を以って育てよう。

*********************

円 純庵オフィシャルブログ「心を円やかに」

アメブロ「+フォロー」宜しくお願い致します。

https://ameblo.jp/en-jyunan/entry-12558969607.html#_=_
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する