ホーム > mixiユーザー(id:15395935) > mixiユーザーの日記一覧 > 心学「人生劇場」

mixiユーザー(id:15395935)

2019年12月12日03:39

23 view

心学「人生劇場」

心学「人生劇場」

人間、この世に一人では生きられない。常時、誰かの世話になって活かされている。また、自分自身も誰かを活かしている。これまでの人生で多くの人間と出会って来たはず。自分にとっての好き嫌いはあるだろう。

また、好き嫌いなどの感情も起きない人間もいるはず。また、好きだった人間、嫌いだった人間を反対に嫌い好きの感情になる場合もある。これは自分の都合に因る場合が多い。

生まれて死ぬまで多くの人間が自分の人生劇場に出演してくれる。中には善役悪役、通りすがりの役者もいる。互いに自分や他人の人生劇場に出演しては、それなりの役柄を演じている。

大なり小なりそれらの人々から影響を受けたこと、学んだことがあったはず。

全部が全部良い結果や試練ではなかったはず。中には辛い、腹立たしい、悔しい、苦しい思いもあったろう。

楽しい時よりも辛苦の時が心に刻み込まれていることが多いはず。

普段、これらのことは自分中心に考え勝ちだが、自分も他人に影響して、何かしらの教訓になっているかもしれない。それも善もあれば悪もある。

互いに活かし合い生きているのが人間。全ての人に仁愛の心を以って接することが、まさに仁徳の道である。

*********************

円 純庵オフィシャルブログ「心を円やかに」

アメブロ「+フォロー」宜しくお願い致します。

https://ameblo.jp/en-jyunan/entry-12556199540.html#_=_
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する