mixiユーザー(id:15395935)

2019年11月16日04:45

89 view

心学「山々」

心学「山々」

高山の相を観れば、周囲は高い山々ばかり。この山は地球創生以来、初めから高い山ではなかった。地殻変動によって大地が押し合い、高い山に造られていった。

何十億年の間、地球は動き大地が山になったり、山が大地になったり、常に変化している。この天地自然の万法は人間の心も同じ。人とぶつかり合って、人徳を積んだり、徳を下げたり、常に心も変化する。

変化はすれども自分は自分であることを忘れず、その時々の試練を乗り越え、自分自身の道を歩むことが大事。自分が自分から離れてしまえば、自分自身ではなくなる。

自分の心が創って来た「自分と云う人間」「自分の人格」、多くの環境や辛苦によって心の高低もあるだろう。

自分の性格や過去に思ったこと、それが自分なので、自分を活かす為にも表面上の感情に囚われず、常に仁徳を修めること。

「あなたと云う自分はあなたしかいない」それを忘れずに日々修徳に励むこと。

*****************************

円 純庵オフィシャルブログ「心を円やかに」

アメブロ「+フォロー」宜しくお願い致します。

https://ameblo.jp/en-jyunan/entry-12545710227.html#_=_
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する