mixiユーザー(id:15395935)

2019年10月18日03:47

73 view

心学「自分の過失」

心学「自分の過失」

自分の過失を認めない人間ほど、人の過失を暴き晒す。自分自身の過失は自分で認め、自分で処理対応しなければならない。

それをせずして他人の過失ばかりを探し、自分自身から逃げている。

心の成長を考えていない人間ほど自分の過失をごまかす。

自分の過失こそ、自ら改め、向上させなければならない。それができないのは心の勇気に欠けている。

進化しない自分自身、旧態依然の自分自身、何の成長もない自分自身。逃げてばかりでは心安らぐことはない。

常に自分のことが気になり、他人の過失や欠点を探し、暴き晒すことでわずかの安心感を得る。このような性格が一生続くのでは、いつまで経っても心は休まらない。

小さい心の器を大きく変える為にも、心の勇気が必要。心の勇気は自分の心に向かって「心よ、強くなれ」と祈願することであり、それを継続することでやがて現実化するようになる。

心の勇気は自分自身が自分に語り諭すものである。

*****************************

円 純庵オフィシャルブログ「心を円やかに」

アメブロ「+フォロー」宜しくお願い致します。

https://ameblo.jp/en-jyunan/entry-12536833815.html#_=_
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する