ホーム > mixiユーザー(id:15395935) > mixiユーザーの日記一覧 > 心学「目的」

mixiユーザー(id:15395935)

2019年08月15日03:40

28 view

心学「目的」

心学「目的」

目的とは「目の的」(めのまと)である、つまり目指す的。的に当たる為には、的に向かって心を一つにし、常に目を的から外さないようにしなければならない。

何かを「為すべきことを成す」、その意味、目的を明確にしなければ、道を彷徨ことになる。目的がはっきりしない人間は優柔不断で、事を成し難い。

目的があり、その行程があり、その為の心構えが必要。無理無駄を防ぐ為にも、目的を決め、その前後の準備をして、正しい道を歩くこと。

目的を把握しない人間は、中途半端な言動になり、成果を出し難い。漢字という哲学はそのままの意味を伝えてくれる。歩く時は自分が掲げた的に向かって一心に進むことが肝要。目を背けては的に当たらない。

何事も自分の目をしっかりと添えて、人生の道を歩くこと。

その為にも常に自分の目的とその「心を書く」ことが大事。頭に掲げても、記憶は不安定。常に「心を書く」を忘れずに、思いや目的を書いて、見る習性をつける。

*****************************

心学道場「恕庵」 人生の目的を明確するだけで楽になる

円 純庵オフィシャルブログ「心を円やかに」

アメブロ「+フォロー」宜しくお願い致します。

https://ameblo.jp/en-jyunan/entry-12506601632.html#_=_
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する