ホーム > mixiユーザー(id:15395935) > mixiユーザーの日記一覧 > 心学「感情」

mixiユーザー(id:15395935)

2019年01月13日03:54

38 view

心学「感情」

心学「感情」

人間には多くの感情があり、大なり小なりその感情に左右される。自分の心で治るならば良いが、それが心の外に出て、他人に影響するようであれば、善悪を分けなければならない。

善は他人に喜びや楽しみを与え、悪は他人に苦しみや悲しみを与える。自分の感情は自分自身の心から発するもの、それを管理監督できるのも自分の心。

常に心を管理し、心から悪がはみ出さないようにしなければならない。

その力の根源は「道理の徳」であり、日々の実践である。善は素直な道理に合った感情、悪は道理に反した感情。人間は悪の感情に陥ると自分自身も苦しみ、他人にも悪影響を及ぼす。

それらの感情を抑えるのも自分自身の心。心が心を創り、心が人格を形成する。自分の心が自分自身。

日々、自分自身を客観的に観て、自分を観察してみよう。自分と云う人生劇場を客として観ることも大事。自分が主人公であり、自分がその主人公を観る客でもある。確かに人生劇場は波乱万丈の方が面白い。それを演じ切るには相当の荒波を越える役柄でなければならない。

自分が書く台本、自分が演じる芝居、自分の演技を観る自分、それぞれが自分の人生劇場。

****************************

円 純庵オフィシャルブログ「心を円やかに」

アメブロ「+フォロー」宜しくお願い致します。

https://ameblo.jp/en-jyunan/entry-12432567367.html#_=_
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する