mixiユーザー(id:15387168)

2019年03月26日21:30

635 view

あたまがおかしい

大人の発達障害と「併存症」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5554743





精神科に通院していたとき、デイケアに通っていた。

デイケアで料理をすることがあった。その際、私は、PSWの指示に従って、料理を作っていた。

その後、PSWが私のことを紹介する書類を作成してくれたのだけれど、その書類にPSWは、「人に指示をされれば、料理をすることが可能」と書いた。

私は、それを読んでとても嫌な気持ちになった。それじゃまるで私が指示がなければ料理ができないみたいじゃない。悲しかったから、指示がなくても料理ができることを証明するために、自分でおから合えを作って、それを写真に撮りPSWに送った。PSWからは、「○○ちゃんが私たちと関わっていくことで成長してくれることが嬉しい」というような返事が返ってきた。



















私は、あなたと出会う前から料理は一人で出来ました。




ただ、疲れていて、料理ができないことがあるだけです。









私がデイケアで人の指示を聞いた上で料理をしていたのは、みんなで料理をしているのだから、みんなでここはこうした方がいいんじゃない?とか、これはよくないと思うよ、と言いながら、料理をした方が楽しいし、美味しく上手く料理ができると思ったからです。


私が一生懸命みんなのことを思ってした行為を「一人では料理ができない」と言われてしまったことが何より悲しかったです。



でもそんなことを言っても、「それは言葉のあやだ」とか、「PSWはそんなことは思っていない」と言われると思うからそれが一番悲しいです。







PSWにそう言ったらきっと、「私は、○○ちゃんが一人で料理をしているところを見たことがなかったからそう書いてしまったんだよ。私が見ていたのは、デイケアの○○ちゃんだけだから」と。





だから、私は、一人でおから合えを作って、それを見せたのに、なんでそれを自分のお陰で成長したことにするの?











私はおかしいから、精神科に行き、デイケアや作業所に行くべきだときっと言われる。それでどうやって生活をするんだろう。

生活保護を受けろと言われる。生活保護を受けて貧しい暮らしをしろって



私は、そうやって苦しむべきだって









もうやめて欲しい



くるしむべきだなんていっていないといいながらいってるんだよ

くるしめとしかいってない




道で動けなくなっていた



救急車を呼ぼうとした人がいた



救急車は呼ばないでくれ

と言った

そんなお金はないんだと







そしたら生活保護を受けろと言われた




今すぐ生活保護を受給するのは無理だ


だって審査もいるし

そもそも福祉事務所にいかないといけない


私はただ救急車を呼ぶなと言いたかっただけだ


なんで人の話を聞かないの?











救急車を呼ぶなといっているだけなのに


なんで生活保護をうけろというんだふざけるな
6 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する