mixiユーザー(id:15362397)

2019年12月09日01:47

51 view

会津弾丸ツアー3飯盛山の真実

フォト

フォト

フォト

飯盛山に着いたらまるで夢の中中にいるような気持ちになりましたわーい(嬉しい顔)ほんとに自分は会津に行ったのか?
飯盛山でガイドさんがついてくれましたわーい(嬉しい顔)私は知ったかぶりでいろいろ失礼なことばかり言ってましたうれしい顔会津に関しては私は負けないexclamation議論もしましたよわーい(嬉しい顔)白虎士中2番隊が戸ノ口原で破れ隊長の日向内記氏を失った20人は飯盛山裏から洞窟を通って飯盛山にあがりお城をみて砲炎があがってるから城は落ちたと思い城を枕に命を絶ったってのが一般の説でそれで洞穴を通って飯盛山私は日向内記氏が逃げ出さなければと日向氏をうらみましたexclamation ×2
でも史実は違ったんですウインク日向内記氏は食料調達へいき戻ったら白虎士中2番隊は出ちゃったあとだったとふらふらはぐれてしまったらしく2度と会えなくなったそうですふらふらそして洞穴を通って飯盛山にあがりついたのは16人だったそうです。彼らは軍議をしたそうですあせあせ鶴ヶ城が落ちてなかったのは知っていてそのまま城に戻るかはたまた戦って見事に散ろうかふらふらでもそれだと相手にはずかしめを受けてしまう!それならいっそこの尊い地で自決しようと決めたそうですふらふら
お墓も自決した白虎隊士たちと戦死したお墓は並んでるけど表書きがちがい鶴ヶ城を向いてるそうですふらふら
今まで小説やテレビでもずっと語り継がれた話はいつわりだったんだと知らされショックです涙お墓にもお参りしたしローマからきた神殿の柱の説明だってききあの鳥についても鷹か鷲か聞いた私でしたが唯一入り口のさざえ堂に入らなかったことを悔やんでいます泣き顔私は一度入ったから中わかるからいいやと時間ないのとで入らなかったけど息子や娘や親友には入ってもらえば良かったなあせあせせっかくガイドさんがついてくれてるのに表情(青ざめ)
ガイドさんがついてくれるのは資料館入り口までexclamation ×2丁寧にお礼をいいましたわーい(嬉しい顔)
後日会津がテレビでもやっててあのガイドさんがさざえ堂のガイドをしてましたわーい(嬉しい顔)飯盛さんというあの山の持ち主なのか由緒ある方のようですウインクその節はありがとうございましたわーい(嬉しい顔)お馬鹿なことをしたと悔やんでいます泣き顔もしまた行けたらまた飯盛さんにガイドしていただきたいですほっとした顔揺れるハート
飯盛山では涙が出てきました泣き顔
新政府軍は嫌いだexclamation長州は土佐は薩摩は嫌いだexclamation私は佐幕だexclamation会津を新撰組をとことんまで愛し抜きますexclamation
改めて思いましたわーい(嬉しい顔)
8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する