mixiユーザー(id:1536127)

2019年08月08日16:00

132 view

エアコン

 猛暑である。そんなある日、父の部屋のエアコンが寿命を迎えた。『おい、冷えねぇぞ。』仕方なく扇風機をあてがう。しかし、連日の猛暑を鑑みるにこのままでは生命の危機がある気がする。価格.comとか見ても12畳以上用はずば抜けて高い。どうするかな。某Yオークションで見てみるが、此処で落とし穴が。12畳用以上になると殆どが単相の200Vである。今ついているのが100V用なので電気工事無しの方向で行きたい。熾烈な入札競争の末、大枚20,200円で10畳用を落札する。結局送料が高いので取りに行ける範囲で探した訳である。千葉なら大した事ないだろう。そしてドツボに嵌る。…何でこんなに混んでいるんだよ!唯一信用できる情報源である『翔んで埼玉』では自動車なんて走っていなかったぞ!?一気に400年程進化したとしか思えない街並みに驚きつつ出品者様宅に到着する。お土産までご用意頂いており、唯々申し訳ない。単身赴任終了に付き取り外してきたとの事。セルボ號に積み込み高速代をケチって下道で帰宅する。玄関まで持ち込んだ所で力尽きる。そして翌朝『非鉄屋に売りに行くだか?』と、父。マテゴラぁ!訳を話すと、感動するかと思いきや『手伝うで直ぐ付けてくれ』ああ、そうですか、そうですよね。夕方帰宅したら付けるよ。そして夕方。今迄頑張っていたエアコンのポンプダウンを始めるが一向に冷媒が戻った気がしない。試しに配管緩めてみると力なくガスが抜けて終了。…冷媒、何処に行っちゃったんだ?こりゃ冷えないわな。全て撤去して背板を壁に取り付ける。あ、水平器が無い。物差しで左右の高さを測り配管出口側にやや傾斜させて取り付ける準備をする。あ、配管配置逆じゃねぇか。巻テープ再利用出来ないかな?と、解き始めるが劣化しているのでどうしようもない。仕方ない、巻テープを買ってくるしかないか。巻きテープを外しておく様に依頼してホームセンターへ。穴埋めの粘土もなかったな。『エアコン配管の包帯とC4みたいな粘土くれ』。そして帰宅。室内機の配管位置を直して巻テープを巻いてゆく。柔整師として鍛えた包帯巻きの技術が生きる。室内機の取り付けである。父に室内機を保持して貰いながら配管穴を通す。長い配管だな。足りないよりは良いが、その分冷媒を長く循環させるからあまり良くはないねぇ。室内機を取り付け室外機を運ぶ。絶対無意識だよね?気付かなかったんだよね?父が軽い方を持った事が偶然である事を祈りながら2階に運び上げる。配管が長いので今までの室外機位置よりも遠くの広い場所に設置出来る。げっ!コンセントの形が違う。L型かよ。フォト20Aだったのかな?じゃあ下駄なら15Aだから問題ないな。壁の電源工事をするか。こんな事もあろうかと、以前解体屋に行った時に入庫していた電設屋の車内にあった電材を買ってあったのでコンセントの在庫を出してくる。フォト化粧パネルもあったな。フォトさて、高圧側のバルブを開けるか、と、ガス漏れの音!マジ!?直ぐにバルブを閉じ音のした場所を父と探す。勿体ないがもう一度バルブ開放、凡その場所が特定出来たので折角巻いたテープを切開する。ギブス切るみたいだな。被覆された配管を触診して行くと…あった。おかしな場所発見。被覆を剥がすとキンクしている低圧配管。だから中古の配管再利用するのは嫌なんだよなぁ。配管カッターとフレアツールと接合金具は全て黒柴山荘に持って行ってしまってある。ボイラーの燃料配管工事終わった時に持って来ておけば良かった…仕方ない、取りに行くか。『やる事ないからついてくわ』父と片道25キロの道のりをセルボ號で走る。『何処にあるか判るだか』そりゃ自分の作業場だからねぇ。マイミクひごのかみさんに頂いたLED懐中電灯で工具類を探し出す。接合金具は金属ゴミ回収の時に何かに使うかも、と分けておいたので直ぐに見つかる。しかし、本当に使う日が来るとは…恐るべし、『こんな事もあろうかと箱』。帰宅しキンクした配管部分を切断し真鍮のナットを通してフレア加工する。接合金具で繋いでキッチリ締める。フォト漏れるなよ。祈る思いで高圧バルブを開ける。漏れている気配はない。真空引きしなければならないがポンプを持っていないのでマイミクさんのお兄さんである某電設屋社長に聞いておいたパージを行う。どうかな?漏れてしまった分が勿体なかったが、冷媒はギリギリ必要量残っていた様で稼働するエアコン。嗚呼良かった。こうして作業は無事終了。
 そして次の日の夜。父が私室に来る。『こんな暑い部屋に居るだか?涼みに来るか?俺の部屋、涼しいぞ』…喧嘩売ってるのか?
14 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る