mixiユーザー(id:1536127)

2016年03月29日14:01

290 view

つれづれ 2

 すなぎもハウスにてアクティ用純正スピーカー2臺分が發見される。幸先いい。早速くっつける。試運轉も兼ねて堀金方面に足を延ばす。實はここで廢タイヤ無料回收が行われているのである。家中の廢タイヤを掻き集めて積み込む。ごく一般的な家庭にある量、30本程捨てたが、これだけの量、金取られたら大變な額である。序にその先の輸出バイク屋に足を延ばす。ここは、いつ行っても大概社長が作業でテンパっている。…DT50ですか。3個イチしたけどウインカーも點かないし發動機も掛からなくなったとの事。ウインカーについてはバッテリーがないと駄目かもしれないが、發動機に關してはDTだとメインスヰッチの極性が逆の場合がある。點火栓に火は飛んでいるのか?全く飛んでいない。結局、配線をあれこれ辿って發動機が掛かるようにする。その他電裝はバッテリーがないとどうしようもないと逃げる。さて、ここは以前輸出をメインに商賣していた所なので、當時解體した部品がまだある。そういえば青空號のライトはシールドビームだったな。H4對應のバイクのライトを2臺分探し出し社長に聞く。「おいくら?」『ゴチャゴチャとやってくれたからあげるよ。』喜び勇んで持って歸る。フォト一つはコケ傷があり、硝子の角がちょっと缺けていたが使用に問題はない。左側は加工なしで取り付け完了する。氣を良くして右側に移る。ライト枠を取り外して…なっ!?蜂の巣發見!フォト既に巣立った後だったので良かったが、しかし、これ何時の巣だ?早速撤去する。さてと、右に付ける方は…何じゃこりゃ?枠に入らない。『3AU』とか書いてあるがハチゴーかよと、毒づく。面倒なのでバイク取り付け時に必要なステーや光軸合わせの軸を全てサンダーで切斷する。おお、入った。買い置きの青いハロゲンバルブに交換し、取り付ける。フォトおおっ!素晴らしい!タダってのが、イイネ!。ちょっと『モーターサイクル』って書いてあるけど氣にしない。グローブボックスの留めが割れていたので豫備のダッシュボードから取り外して交換する。昨日の時計配線の時に汎用カプラを購入したが、貯めに貯めたポイント券(金500圓)ではお釣りが出ないとの事で、併せて購入してきた『タイヤ&レザースプレー』でダッシュボードやシートをコーティングする。何せ30年前の部品類である。紫外線劣化もしているだろう。多少でも保護になれば良いかなと、行った譯である。シートはしばらく滑るだろうが、ダッシュボードや變な滲みが付いていた灰皿も一發で新品の樣になる。こりゃ凄い!ドアミラーやバンパーにも吹いてみる。おおっ!新車の樣だ!軍用アクティにも使おうかな。中が綺麗になったので天井貼を行う。フォト軍用アクティの時に行った作業なので大體の必要物資は判る。早速100圓ショップに買い出しに行き、フェルト生地をミシンで縫い合わせる。母のミシン、大活躍である。軍用アクティと違ってハイルーフではないので樂だろうとタカを括っていたいたが、逆に遊びが無くて苦勞する。こうして、取り敢えずの大改裝は終了した。さて、他に何かあったかな。そういえばロープが切れかかっていたな。隨分中途半端な所で解れて一本切れている。どうしようもないのでそこで切斷する。輪っかを作り編み込む。フォト久しぶりにやったな。變に短いロープが出來る。逆に使いやすいかもしれない。切斷面の兩方とも輪っかが出來たので終了。當面の懸案事項は終了した。かな?
9 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年03月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る