mixiユーザー(id:1533831)

2020年02月22日23:17

54 view

コラム830:女性が表現する清潔感

占いの現場で数多くの女性と接してゆくと、明らかに男性と考え方や感じ方が異なっていると思わされる機会がある。
 
理想の男性像を女性に語らせると必ずといっても良いくらいに出てくる「清潔感」という言葉もそう。男性は女性のこの抽象的な言葉を正確に理解している人はきっと少ないと思う。
 
またもしかすると女性側も、はっきりと核心を突いた答えを出せる人はそう多くはないのかもしれない。
 
多くの男性は、個人の匂いを極力消し去ろうとするか、逆に媚薬とされるブランド物の高価なコロンを塗りたくる・・・でも、きっと彼女たちの表現する「清潔感」とはそんなもんじゃない。
 
私の経験上、導き出した答えは「受け止める女性側に対する(男性側の)清潔感の演出」に尽きると思う。お洒落と清潔感が異なるとするなら、最も大きな点は、「清潔感」とは、詰まるところ自分本位ではなく相手本位であるかどうかである。
 
同じ女性でもその時々で匂いに敏感な時もあれば鈍感な時もある。またむしろ汗臭い匂いを欲する場合も時としてある。そんな気まぐれな女性に対する見た目や匂いの演出ができる男性が、女性の望む「清潔感」ではなかろうか?
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する