mixiユーザー(id:15337934)

2022年05月16日22:09

27 view

サツマイモを植える

五郎島金時(サツマイモ)は加賀野菜(金沢)の一つである。紅あずまなどに慣れていると、ちょっと食べづらさはあるが、やはり地場のもんだからね。先日JAでは苗が一本50円の値をつけていた。他は35円ほどである。

家庭菜園を始めた時に、同僚&同級生の兼業農家(現プロ)が紹介してくれたサツマイモ農家からずっと苗を買っている。今年も300本、中間マージンがないので安い。他の農家に卸している苗である。

だが、今年はビニールハウスで一区画潰してしまったのと、露地でいろいろ豆類などを植えたので、サツマイモのスペースが減ってしまった。それで妹夫婦に50本分けた。250本を黒マルチを貼って3列、残りの13列は露地にした。サツマイモはマルチの効果はあまりないと思うが、今年は試しにやってみた。

それにしてもバテた。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る