mixiユーザー(id:15337934)

2021年01月15日08:31

120 view

ロングトーンのクレッシェンド

前回のレッスンで「プロヴァンスの陸と海」について師匠に聞いた。yotuubeでいくつも聞いていると、どれも楽譜通りには歌っていないのだがアリアというのはこんな感じなのかと。

師匠は、みな好きなように歌っているようだけど強弱や音の延ばしとかはある程度決まっていて、それは楽譜には書かれていないから教えてもらうしかない、と言われた(たぶん)。

合唱は、いや合唱の中のソロの部分であっても、楽譜から外れて歌うということはないから、とても不思議だし、そんな力量はないと思うが、まあ師匠の言われる通りにするしかない。

そう言えばコンクールやコンサートで(アマチュアの)絶叫タイプのアリアを聞いて、なんやこの声とか思っていたのだが、結局そうならないとイカンのかな。確かに、おとなしく?楽譜通りに歌ったらつまらんか。

で、タイトルの件、ビブラートを使わないとできんということに気が付いた。困った。


日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス
http://classic.blogmura.com/vocalmusic/ranking.html
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽
1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る