mixiユーザー(id:15337934)

2021年01月11日07:47

131 view

豪雪

雪は福井・富山は石川(金沢)の倍ほど積もっている。富山は深い富山湾と山々に囲まれているが平野部はこれまで比較的雪が少なかった。金沢や福井も同じで白山麓は別にして、日本海に面している地域は雪は少ない。

だいたい雪でバタバタするのは石川・富山、石川・福井の県境で今年も車が立ち往生している。特に石川・福井県境は国道(8号線)が片側一車線が続いていて、それを避けるために並行する北陸自動車道(高速)に乗るのだが、ここが雪で動けなくなるとどうしようもない。3年前の大雪の時に国道を整備して2車線化しておけばよかったのだが、北陸新幹線に集中するせいか、なかなか進まない。たぶん優先順位が低いのだろう。

我が家の近くでは大通りは除雪と融雪装置が動いているのでスムーズに流れるが、一歩中に入ると車で走るのは難しい。ここに除雪が入るのはいつになるかわからない。町の中心部になればもっと雪で動けない所がいっぱいあるから仕方がない。

昨日妻と娘がNBOXでスーパーへ行った。帰って「トラックが来ないので肉と魚と野菜がありませんとずっと放送が流れていたよ」と言った。さいわい1週間分以上食材は備蓄しているからなんとかなるが、それにしてもスーパーに入らないとは。たぶんコンビニも同じだろうな。

写真は大通りとすぐ入った小路。

日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス
http://classic.blogmura.com/vocalmusic/ranking.html
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る