mixiユーザー(id:15337934)

2020年09月24日09:16

39 view

ヒッチハイク

白山をぐるりと回ると一日コースである。金沢から南下して福井へ行き、そこから東へ向かって岐阜に入り、北上して五箇山を通って富山から戻る。途中白山スーパー林道という近道があって半分ぐらいの時間で行くこともできる。

1980年代初めの頃だから40年ほど前か、このコースをドライブしていて途中の山道でヒッチハイクしている女性を乗せた。自分だけでは乗せなかったがこちらも女性と二人だったし。

ところが彼女は「大阪方面から来ました」というだけで、氏名はおろかどこへ行くとか、何をしているとか、まったく話さないので全然会話にならなかった。しばらく走って次の町で降ろしたのだが、降りる時に「寄付を」と言われたが断った。「逆にこちらが謝礼をもらってもいいのにね」と同行者と話した。

今でも彼女はなぜあんな所を歩いていたのだろうか、どこへ行ったのかな、と思う。普通に歩く格好をしていてヒッチハイク馴れ?している感じだったが。

その数年前、自分の大学時代のことだが小浜(福井県)のユースホステルで、日本を歩いて一周するんだ、という若い男性と一緒になった。リュックをかついてひたすら歩く。1970年代は国鉄(JR)が「ディスカバージャパン」を打ち出して旅行ブームが起きていた時代で、自転車で回っている人にもあった。

今は車かバイクか、当直の仕事が一段落したらやってみたいがヒッチハイクはできないな。

日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス
http://classic.blogmura.com/vocalmusic/ranking.html
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る