mixiユーザー(id:15337934)

2020年07月04日16:49

156 view

「独ソ戦」(岩波新書)

「ゲームばっかしとらんと、ちったぁ本でも読め」という妻の叱咤に応えて・・ではないが、先日デパートの買い物につきあった時に暇つぶしに寄った紀伊国屋で見つけて買った。

「独ソ戦」大木 毅(岩波新書)
帯のタイトルは「戦場ではない、地獄だ」

「これは絶滅戦争なのだ」。ヒトラーがそう断言したとき、ドイツとソ連との血で血を洗う皆殺しの闘争が始まった。日本人の想像を絶する独ソ戦の惨禍。軍事作戦の進行を追うだけでは、この戦いが顕現させた生き地獄を見過ごすことになるだろう。歴史修正主義の歪曲を正し、現代の野蛮とも呼ぶべき戦争の本質をえぐり出す。(帯から)

1941年6月22日。ナチス・ドイツとその同盟国軍は独ソ不可侵条約を破りソ連に侵攻した。1945年5月7日にドイツが降伏するまでの4年間で、ソ連側の死傷者3000万人(死者1128万人民間人を含む)。ドイツは死傷者831万人(同、ただし西側戦線を含む)。ちなみに日本は死傷者310万人(同)。注)数字については本書から引用したので別の資料では異なる。

ソ連が人的・物的被害を受けたことは数字では知っていたが、その内容については知らなかった。なぜかなと思っていたが、著者(大木毅)曰く、ペレストロイカ(1985)からソ連の崩壊後にかけてさまざまな文書が公開されて、これまで双方(ドイツ・ソ連)がそれぞれ自国を正当化しようとしてきたこと(歴史修正)が、正されるようになったとのこと。

本の中身は岩波新書だけでおさまらず、もっと細部にわたって説明がされるといいと思うが、その分とても読みやすく一気に読んでしまった。と言っても戦争の部分はかなりはしょったけど。

これを読むとプーチンの憲法改正・・ちょっとわかるような気がする。


日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス
http://classic.blogmura.com/vocalmusic/ranking.html
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽







1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る