mixiユーザー(id:15337934)

2020年07月01日09:31

108 view

西山朋佳三段(女流三冠)

将棋の話である。

将棋のプロは四段以上で、奨励会(六級から三段)はプロではない。三段リーグは年2回行われて今回(第67回)は31人が各18戦戦い上位2名が四段(プロ)になる。今回の三段リーグの順位第一位は前回14勝4敗で次点だった西山朋佳三段(女流三冠)である。
https://www.shogi.or.jp/match/shoreikai/sandan/67/index.html

この三段リーグで勝ち上がって四段になった女性はいない。今の女流棋士でプロに一番近かった里見香奈女流名人が2018年2月に年令制限(26才)で退会した後、残るは西山三段だけになった。

昨日、第92期棋聖戦第1次予選が行われて、西山朋佳三段が泉正樹八段、渡辺和史四段に連勝した。泉八段戦は最後に王手飛車をかけてふっとばし、渡辺四段戦はねじりあいで中盤にリードをしてそのまま勝った。渡辺四段は昨年16勝2敗(三段リーグ)でプロになり今年は5勝0敗である。

西山三段は2019−20年度の公式戦は8勝4敗である。奨励会(三段)が出場できる棋戦は限られているので、その中でこれだけの成績を上げているのはすごいし、渡辺戦の棋譜をみているとプロ四段は近いと思う。

楽しみだ。


日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス
http://classic.blogmura.com/vocalmusic/ranking.html
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る