mixiユーザー(id:15337934)

2020年06月29日08:50

95 view

氷室の饅頭

週末は2日間妻の買い物につきあった(と言っても自分の物も少し買ったけど)。お茶のお稽古のお菓子を買いに行った時についでに氷室の饅頭を買った。

毎年7月1日は氷室の饅頭を食べる。今回は村上の酒饅頭。正月の福梅、7月の氷室の饅頭、かかせないね。

ウィキから

江戸時代、加賀藩前田家は、毎年7月1日(旧暦6月1日)になると氷室の雪氷を幕府に献上していた。加賀藩5代目藩主、前田綱紀の時代になると、金沢の菓子屋の道願屋彦兵衛の考案で饅頭が作られ、道中の無事を祈り神社に供えられた。この出来事が氷室饅頭の起源と伝えられる。
明治時代になっても、7月1日は氷室開きの日(氷室の日)とされ、無病息災を願って饅頭を食べる習慣が残った。

日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス
http://classic.blogmura.com/vocalmusic/ranking.html
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る