mixiユーザー(id:15337934)

2020年06月05日11:44

35 view

最低賃金が適用されない

1月のグループホームは時給で計算されていたので一回泊ると1万円ほどになった。今の職場はその半額程度である。最初に友人から話を聞いた時に「14時間でそれだけだと最低賃金にひっかかってないか?」と聞いたのだが、「よくわからない」だったので、まあ働いてから考えるか、と。

実際に仕事の内容は賃金に見合ったものだから、それ自体は不満はないのだが、やはりどうかなと思っていて調べると、断続的勤務の場合はその限りでないとあった。宿直のような間に休憩が入って断続していて、仕事内容が軽微な場合は、申し出れば最低賃金を支払わなくてよい、である。

となるとグループホームはどうだったのかな、と思うが、まあ今の仕事の密度と比較するととあんなもんだったな、という気はする。

とはいえ、前回専務にシーツのクレームの件で文句を言ったのでどうなるのか、一応マイシーツとマイマットを買ってきたのでそれを使うけどね。


日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス
http://classic.blogmura.com/vocalmusic/ranking.html
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月05日 12:10
    1月のグループホームは宿泊時間も賃金が支払われたとはお人好しですね。素人ビジネスでは破綻します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月05日 12:39
    > mixiユーザー 
    グループホームや福祉施設の宿直の求人は、例えば初任者研修(福祉)を受けているなどの資格を持てばよし、なくてもそれに準ずるような活動を要求されるので、賃金は13000円ぐらいでした。だからあそこだけが特別高かったというわけではないですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する