mixiユーザー(id:15337934)

2020年05月28日15:57

209 view

レートの問題ではない

というのはもちろんその通り。

ちょうどお昼のバイキングを見ていると、フジテレビの上級役員?が「あんなもん賭博罪の対象にならないレベルです。漫画家(蛭子)が捕まった時は倍のリャンピンですから」なんて言ってた。司会の坂上も東国原も「賭博は賭博やろ」と怒ってた。

で、今回の「点ピン=1000点100円」というレートはどうかと言えば、自分が40年以上も前の大学生の時はこのレートは高くてできなかったが、周りの大学生でもやっているようなもので、「うわーっタッケー!」と驚くようなものではない。

実際にレートだけではなく赤とかいろいろおまけがついて、だいたい1ゲーム(半荘2周)で箱テン(持ち点25000点が全部なくなる)になると3000円〜4000円損をする感じだ。だから4時間ほどやって全部負け続けると16000円ほどか。

だから60才を過ぎた上級公務員?が新聞記者を集めて賭博(ギャンブル)に乗じるようなレートとは言えない。

そう考えると、なんやこのレートとは思うわな。ちなみに自分が年に1,2回集まってやる同窓麻雀は大学時代のレート(点5=1000点50円)のまま変わってない。これも賭博罪かね。


日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス
http://classic.blogmura.com/vocalmusic/ranking.html
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る