mixiユーザー(id:15337934)

2020年04月05日21:29

141 view

「マジっすか」って?

TVはあまり見ないのだがコロナがどうなっているのかを知るのにニュースをみる。たまたまその流れで「ダーウィンがきた」が流れていた。今日のテーマはライオンの学校。

番組の内容は別にして気になったのが、ロケ車の中でアフリカが初めての日本人の若いADが2人の年配のカメラマン(30年以上ライオンを撮影している)から、ライオンについて教えてもらった時に「マジっすか」を連発していたのだ。

自分も生徒などから「ウッソー」とか「マジ?」とか言われることがあったが、その都度「なんで俺が嘘つかないかんのや」と返していた。

近い年齢ならまだしも自分より年配から言われた時に「マジっすか?」って答える社会人が想像できない。まさか外部の番組製作会社のADとは思えないから、NHKの若いのはこういう話し方をするのか?

それにしても民放も含めアナウンサーの声が聞きづらい。聴力の低下もあるが、それより発音・発声が悪いのだと思う。それでも「「マジっすか」よりいいけど。


日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス
http://classic.blogmura.com/vocalmusic/ranking.html
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る