mixiユーザー(id:15337934)

2020年04月03日12:46

151 view

近所付き合い

朝家の前、と言っても敷地の中だが、を掃除した。隣家の大きな木から落ちる花びらが半端なく多いのだ。桜のようなかわいいものならまだしも椿の花ぐらいの大きな花がどっさり落ちる。以前は業者が毎年剪定に来ていた。

自分がここに引っ越してきた時に隣家はリタイアした老夫婦だけだった。一人娘が市内にいて、たまに顔を出しに来ていたようだが、話したことはない。老夫婦は夫が運転する軽四で買い物に行くぐらいで、家の前に出てくることもなかったから、たまに会った時に挨拶をする程度だった。

しばらく顔を見ないな、車もないしと思っていたら夫が亡くなっていた。それから妻が1人暮らしだった。ある日もう一軒向こうの奥さんが聞きに来た。「最近見ませんけどどうされたのか、ご存知ですか?」そう言えば、と古くからいる人に聞きに行って一人娘に連絡してもらうと、病院へ入っているとのことだった。それからしばらくして喪中の紙が貼られた。

町内会としては回覧が回って誰かが亡くなるとおくやみ代が出るのだが、夫も妻も知らないうちに亡くなっていた。

そりゃあ挨拶位しかしなかったにしても、隣家ぐらいには何か言わんか?いや、別に喧嘩していたとか揉めていたとかじゃない。

でこの家が空き家になって数年たつ。こわす気配がない。古家をこわして更地にすれば処分はしやすいだろうが、と言っても我が家(の敷地)と同じ造成だから30坪ぐらいしかない。台風や大風が吹くと古家と大木?はどうなるのか、まさか我が家にまで被害が及ぶということはないと思うが・・・。

それにしても最低限の近所付き合いはせえよな。


日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス
http://classic.blogmura.com/vocalmusic/ranking.html
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽


2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記