mixiユーザー(id:15337934)

2020年03月29日12:59

59 view

歌詞を聞き取る

ドイツ歌曲を歌っていると歌詞が聞き取れるまで3カ月ほどかかる。歌詞が聞き取れると言うのは綴りがわかって自分で書きとれるということなのだが、これってどれくらい聞いたらそうなるか、というと、5分程度の曲を一日20回聞いたとして約2000回ぐらいか。

今聞いているアデアイーレ(ベートーベン)は車中で延々リピートしているから、例えば畑に行く片道40分で8回、往復16回聞き続ける。これを3カ月ほど続けるとようやく歌詞が聞き取れるようになった。

もちろん日本歌曲はそれほど時間はかからない。ドイツ語だからかな。

合唱曲の暗譜はできて当たり前で、ステージ全20余曲を暗譜で歌ったことも何回もある。これがソロの曲だとたった1分半の曲を覚えるのも大変だ。20代は1,2回楽譜を見ただけで暗譜で歌えたのだが、今は時間がかかる。でも時間がかかるというだけで、覚える力が落ちているとは思えない(思いたくない)。

だが歌詞が聞き取れるということと、自分で歌えるということが別物というのが問題なのだが、これはやはり老化ということになるのかな。


日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス
http://classic.blogmura.com/vocalmusic/ranking.html
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽



2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る