mixiユーザー(id:15337934)

2020年02月28日07:49

141 view

3月の学童保育

ニュースでは小学校が休校になるが学童保育はやれとのこと。ひどい。ただでさえ人(支援員)が不足している所なのに、3月に一日学童保育で預かれとな?

春休みや夏休みに7時半から12時間以上も子どもがいる状態で、その間支援員はシフトのやりくりをしても過剰な勤務でへとへとになる。それが3月丸々続く。しかも外へ出ようにも天候が悪いから狭い空間でずっとすごす。

かといって特別手当が出るわけではない。時給900円(〜1000円)の時間が延びるだけだ。通常は放課後来るから学校で疲れているのだが、休みは朝から元気でそれも支援員にはしんどい。

ということを妻に言うと「でも、あなたはもう抜けたからいいんじゃない」とのたまう。そりゃそうだが、他人事とは思えない。

学童保育で面倒をみろというなら、学校施設の開放と教員の勤務時間内の援助ぐらいをしてくれないと支援員はパンクする。

「まさか3月だけ来てくれと言われるかな?」(自分)
「話が来ても絶対断って」(妻)

まあ来ないと思うけど。


日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス
http://classic.blogmura.com/vocalmusic/ranking.html
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る