mixiユーザー(id:15337934)

2020年02月27日07:40

136 view

確定申告

現役で働いている時はしたことがなかった。給与以外に所得もないから年末調整があって、わざわざしなくても、だった。今年で4回目である。

年金+パートをするようになってから、Etaxで手続きがかんたんにできると知ってやってみたが確かにかんたんだった。1回目は還付金があり、2回目は逆にマイナス、3回目は還付金があり、と言っても全然大した額ではない。2回目で収入が減っているのになぜマイナス(振り込み)になったのかわからなくて、昨年調べ直すと計算方法が違っていた。で、3回目(昨年)はプラスになった。

4回目(今年)は昨秋の3カ月無給による減収と医療費の増加で昨年よりも増えるはず、とやったが一年もたっているとやり方を忘れているので、結局2日半かかった。これもパソコンのSSDにさわってミスフォーマットしてしまいデータが吹っ飛んだことも原因の一つだ。

一応必要な書類は全部保管してあるので、もし問い合わせがあれば提出する用意はしてあるが、以前と同様これで終わりだと思う。

高校時代に大工だった父親の確定申告の書類を書いた。ほとんど休みなく働いているのに書類には日数を少なくして書いて、さらに必要経費が認められるから税金の支払いも少なかったような気がする。まあ自分の家が貧しいとも豊かとも思わなかったけど。だが結局国民年金は満額もらっても66000円しかなかった、こんなもんかもしれない。


日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス
http://classic.blogmura.com/vocalmusic/ranking.html
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽


2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る