mixiユーザー(id:15337934)

2020年02月15日22:11

362 view

キャストの交代

創作オペラを見に行った。師匠(ソプラノ)、テノール・バリトン・メゾソプラノ・メゾソプラノの5人とピアニストで、それにかんたんな舞台セットがある。客席も156席の小さなホールである。

金沢21世紀美術館シアター21
https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=22&d=2

ポスターと本番ではキャストが交代していた。詳しいことはわからないが、オーディションに合格したのだが、途中に脚本家の手直しが入った時にうまく対応できなかったので交代になったようだ。

本番を見ていると確かにあの人にはちょっと難しいかなと感じた。しかしせっかくオーディションに合格して頑張ったのに終盤で交代は残念だったろうな、と思う。とは言え、3000円のチケット代がかかるプロの公演である。仕方ないわな。

昔OEK合唱団でマタイ受難曲をやった時に演奏会近くになって何人かをやめさせたことがあった。たまたまパート(アルト)で歌った時に歌えていなくて、個別に歌わせたらこれはオンステさせられない、と首を切ったのだ。その時はもめた。やめさせられた人たちが納得しなかったのだ。

まじめに練習に来ていた人たちが歌えないのは指導者の責任だろう。だがOEK(オーケストラアンサンブル金沢)というプロのオケの定期公演ならば、たとえ終盤でも歌えなければやめさせるということは必要だとは思った。

そういう目にあったことがないから自分はしあわせなのかもしれないね。


日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス
http://classic.blogmura.com/vocalmusic/ranking.html
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽




3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る