mixiユーザー(id:15337934)

2020年02月14日22:00

123 view

台所

シリアでは毎日友人の家に食べに行ってた。特に仲の良かったファミリーが2軒あってかわりばんこに食べに行った。だいたい家族だけというのは少なくて近くの親戚や友人がいつも集まってわいわいと食べる。

ムスリムのシビアな家は男だけの食事だが、自分が行ってた1軒はシリア生正教会でもう一軒はムスリムだったが、どちらも男女入り混じって食べた。

だいたい床のじゅうたんに座って、キャンプの敷物みたいなものを広げてみんなで食べるのだが、たまに台所のテーブルで食べたりした。台所はどこの家も本当に片付いていて、食事の度に棚から皿や鍋などを出して、終わるとすぐに拭いてしまっておく。

空気が乾燥しているからそのまま置いておいてもすぐにかわくのだが、どこも食事が終わるとさっさとしまうから、台所は本当にきれいだった。自分もそうなった。

日本に帰ってからもその習慣は続いていて、今でも食事が終わるとすぐに食洗器に入れるか布巾で拭いてしまっている。

で、なんでこんなことを思い出したかと言うと、今日もまた大事な皿を2枚割ってしまったのだ。洗剤とお湯で洗うと指紋がなくなってすべりやすくなって、ぽろぽろ落として欠けるのだ。もちろん加齢による鈍さも入っているんだけどね。


日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス
http://classic.blogmura.com/vocalmusic/ranking.html
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る