mixiユーザー(id:15337934)

2020年02月13日09:15

244 view

パラサイトをみる

やっぱりアカデミー賞やろう。前はwowowで中継を見ていたのだが、今はニュースで知るしかない。

パラサイトが作品賞を受賞した。映画館で予告編を見て面白そうだなとは思ったが、ホラー物はビデオとかで見るのは好きなんだけど、わざわざ映画館で見ないわ、と行くつもりがなかった。

だが、アカデミー賞である、見てこよう、と。朝1番9:00の上映で行った、同じように考える人がいて昨日(平日)なのに20人ほどが座っている。自分が行く映画館はだいたい5人いれば多いくらいの所だから(そういう時間で)これはびっくり。

パラサイト(半地下の家族)

http://www.parasite-mv.jp/

 失業中の父親キム・ギテクとその妻チュンスク、そして大学受験に失敗続きの息子ギウと美大を目指す娘のギジョンの4人が暮らしているのは半地下の薄暗い貧乏アパート。しがない内職で糊口を凌ぐ日々だったが、ある日ギウのもとに家庭教師の話が舞い込む。エリート大学生の友人から留学中の代役を頼まれたのだ。さっそくギウは経歴を偽り、IT企業の社長パク・ドンイクとその家族が暮らす高台の大豪邸へとやって来る。すぐに家族の信頼を得たギウは、今度は言葉巧みに妹のギジョンを美術の家庭教師として家族に紹介し、パク家に招き入れることに成功する。こうして少しずつパク家の中に自分たちの居場所を確保していくキム一家だったが…。(allcinema)

わからん。ブラックコメディと言われればそうなんだが、確かに面白い。中だるみなく場面の展開が進み、最後の落ちまで一気に持って行く。それこそ「辻褄が合う」作りだ。

とは言え、これがアカデミー賞をとるのか、というか彼らはこの映画のどこを評価したのだろうか。

アカデミー賞については、いい作品もあるのだが、こんなしょうもないの選ぶの?自国向けの自己満足やないか、という作品もある(というか多い)。だがこういう韓国社会の実態?を描いた字幕付きの作品が受賞するということはどういうことなのかな?

でも132分という上映時間は長い、120分ぐらいで切って欲しかった。それと続編が見たいな、その後のパラサイトって。絶対見に行くけど。


日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス
http://classic.blogmura.com/vocalmusic/ranking.html
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽




2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る