mixiユーザー(id:15337934)

2020年02月11日21:00

137 view

先生にでも

20代の頃の話。生徒の進路について保護者と話していた。関西の専門学校へ行きたいというのでなぜかと聞いた。私立(4大)の通信教育が併用できて頑張れば大卒の資格も取れるとのことで、それもいいんじゃないか、と言ったら、

「まあ、先生にでもなれたら」

いや教職の免許はとれるだろうけど、「なめられたもんや」とも、「誰でもなれるっていつの話や?」とも言わなかったが、次のことばが出なかった。大学へストレートに行けないのになれるか?

自分は大学を出てそのまま教師になったが、その時の教員採用試験(社会科)の倍率は30倍である。こう書くとたいしたことなさそうにみえるが、600人受験して合格は20人だった。だからなおさらカチンときたのだ。

しかしその時代の保護者(自分の親世代だが)は、高度経済成長の時期で民間がバリバリと羽振りが良かったから、わざわざ公務員(教員)になるなんて・・というのがあったのだが、それにしてもね。

昔々の話である。

日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス
http://classic.blogmura.com/vocalmusic/ranking.html
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記