mixiユーザー(id:15337934)

2020年01月26日11:23

172 view

段取り

ホーム(2棟、合計8人)は当初12月から運営されるはずだったが、1月に延期になった。とりあえず入居者はいないけれど、いつ入ってもいいように準備してくれ、とのことで正月明けから夜勤シフトになった。

仕事は夜勤+朝食の準備である。でも無人のホームで一人泊るのも寂しいし、時給も発生するので最小限のことだけをするために通った。来週末に一人体験入居が入るのでいよいよ動いてね、と言われて、さてじゃあ朝食の準備か。

もう一人の夜勤は炊飯器で作ったことがないし、朝食の準備と言っても何をしたらいいかわからないから、一度社長がいる時に行って説明を聞きたいと言ったら「忙しい」でなくなったので、今週自分の夜勤シフトの時に聞きに来た。そこに自分と交代する夕方のシフトの女性がいたのだが、ここでもめた。彼女は「そんなもん説明書読めばわかる」である。他にもいろいろ食事関係のことで聞いたら怒って帰った。すぐに社長からメールと電話が来た。

「今まで時間もあったのにそれくらいしてないのか」と。

自分にしてみれば炊飯器のやり方なんて大したことないのだが、どういうものを提供するかということが決まっていないとわからないのだ。家事に慣れていない彼にしてみればもっと切実である。「こんなことまで夜警がするの?」である。

結局段取りの悪さんなのだ。食事も含めて、誰もいないこの時期だからこそ集まってやっておかないといけなかったのだ。人が入ってからでは遅すぎる。


日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス
http://classic.blogmura.com/vocalmusic/ranking.html
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る