mixiユーザー(id:15337934)

2020年01月25日12:14

121 view

小アンサンブルの選曲

昨日の石川県高校アンサンブルコンテスト。小編成(5人以下)部門では36グループが出た。
邦人曲で、木下牧子(10)、松下耕(1)、松本望(1)相澤直人(1)、久石譲(1)、なかにしあかね(1)があった。もちろん難易度に差があるのだが、だいたいこれらの作曲家を選んだ時点でハンディがある(…と思う)。

一つだけ「にじ色の魚(女声)」がおおっ!と思って聞けたが、後は選曲ミスと思う。

まあ自分が指導した高校も木下牧子で銀賞にはなったが、最初に生徒が選んだと聞いて「こりゃ無理だな!」と思った。もっと自分たちに合う曲を選べばとは言わなかったけど。

今回は小編成は1位がLassus,2位は木下牧子、大編成(6人以上)は1位がPoulenc、2位が安部幸明、大編成はさすがに選曲の幅が広がって聞き甲斐があった。

来年の選曲について聞かれたが、今の2校ともに10人もいないから新一年生を加えてもせいぜい15,6人、選曲の幅も限られて、その中で一人一人の声がきちんと届くものを選ぶ、となるとかなり頭を悩まさないとね。でもそれって正顧問の仕事なんだが・・ブツブツ。


日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス
http://classic.blogmura.com/vocalmusic/ranking.html
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る