ホーム > mixiユーザー(id:15337934) > mixiユーザーの日記一覧 > 落葉松

mixiユーザー(id:15337934)

2019年11月13日09:38

27 view

落葉松

金沢市声楽コンクールで高校2年のベースが「落葉松」を歌った。自分は選曲の段階でシューマンはどうか?と言ったのだが、東京の声楽家にレッスンを受けた時に、この曲を勧められたのだ。

もともと女声合唱の演奏がすばらしいと思っているし、歌詞の内容からして合唱を初めて1年たらずの高校生が歌えるとは到底思えなかったのだが、ドイツ語よりもいいし、先生の勧めもあって選曲した。自分もやめたらとも言えなくて指導をしたのだが、白山市・金沢市の声楽コンクールでは奨励賞になって、本人はかなりがっかりしていたようだ。

コンクール前日までユースコーラスの合宿をしていたのだが、その時に東京から白河さんが(ユースコーラスの)本番のピアニストとして来ていて、その際にこの落葉松を含め高校生3人の(金沢市声楽コンクールの)ピアノを弾いてもらえることになった。

プロのピアニストである(東京芸大大学院)。こんな機会はまずないだろう。実にうらやましい。

というわけで、コンクールで聞くと「落葉松」のピアノがすばらしい。これは歌ってみたい、と。

兄弟子は「あれって女声のイメージじゃない?」というがyoutubeではむしろ男声の方が多い。例えば
https://youtu.be/ynPU4YHUTB4

2月の門下生発表会はエリア(メンデルスゾーン)は歌うのだが、もう一つをドイツリート(シューマンかヴォルフ?)にするか日本歌曲にするか、師匠と話して決めるのだが、これも一つ候補曲に入れてみたいな。でも師匠無理って言うかも。


日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス
http://classic.blogmura.com/vocalmusic/ranking.html
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する