mixiユーザー(id:15337934)

2019年08月20日21:02

106 view

石川県高校声楽コンクール

終わってやっと一息ついた。第27回石川県高校声楽コンクール(8/20、石川県文教会館)。出場者は71名(ちょっと例年に比べて少ないかな?)、午前中に予選(1分半)をおこない、午後の本選へ行ったのが27名。

教え子は今年は6人が参加して予選通過は2人半かなと思っていた(2人は確実、1人はギリギリ)。ところが4人通過した(4/6)。

金沢二水の12/13という数字と比較すれば見劣りがするが、全部で10人の小さな合唱部で4人も本選へ出れば十分称賛に値する(と思う)。
だが昨年6位のソプラノはワンランク上を狙っていたのだが届かなかった。一番大きな問題は選曲だろう。十分に彼女の声の魅力を引き出せると思ったが、なにせ短すぎて、より高度な長い曲を歌われては・・・。

正顧問から事前に予選通過について聞かれた時に「予選通過は声ですよ。曲よりも声の良さで勝負できます」と言ったらその通りだった。もちろんさらに上位を目指すには足りないんだけどね。

しかし朝7時半に家を出て5時すぎに帰宅したのだが本当に疲れた。これでしばらくは自分の声楽コンクールに集中できる。それも明日から。


日本国憲法第2章第九条を守ろう!

http://classic.blogmura.com/chorus/ranking_out.html
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラス
http://classic.blogmura.com/vocalmusic/ranking.html
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る