mixiユーザー(id:153246)

2020年07月28日19:53

1 view

学べるときに学んでおく

みなさんこんばんわ!

今日も雨模様雨
いまになってじめじめと…九州は梅雨明けしたみたいですが、
歯よこい梅雨明け!!

さて今日。
今日も今日とて研修状態
こういう時にスキルアップのための訓練するのはいい機会です。

弟君の技術をいくつか伝授してもらいました。
ぶっちゃけ、自分の技術力は親父から学び切らなかったので…

でもあれだ、親父より、圧倒的に弟君の方がわかりやすい。
親父は腕はいいのですが、教えるのは実はそんなに上手くない気がします。
「見てりゃわかる」「こうやってこうやってこうだ、わかったな?」
と、すごく大雑把にしか教えてくれないし、
質問にも余り答えてくれません。

それでも何とか継承したものもありますが、
基礎技術が欠けているのでその部分を強教えてもらってました。

「弟に教えられるなんて情けない」と思う方もいるかもしれませんが、
自分はそう思いません。
趣味の界隈にいるとわかりますが、年下でもすごい人はいっぱいいます。
歌がつくれたり、演技が出来たり、すごい物語を描けたり、可愛い画を描けたり…

他にも興味をもったものは徹底的に調べて一瞬にして詳しくなる人もいますし、
何でも、そつなくこなせてしまう人など、むしろ若い方の方が凄いです。

そう言う人に教えを乞う機会も多く、
むしろ有用な知識や技能は、年下の方が持ってる事が多いので、年齢関係なく聞いたりします。

学ぶのに「遅い」って言うのはないのです。
学ぼうと思った時が旬であり、その機会は逃さず掴んだ方がいいです。
「情けない」などと思う必要は全くありません。
それを逃して、知ったかぶりして、見栄を張ってしまうのは大いに損だな、
と自分は思っていましてね。(かえって恥をかくことも多いです)

学べるときに、学べる人から、貴重なことを学ぶ。

生きるうえで、大事なことだなと、切に思います。

本日は以上です。
読んでくれた方に感謝です!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る