mixiユーザー(id:15296293)

2020年05月24日21:07

142 view

まだ分からない人間が居る。

ここmixiでも下劣で悪質なヘイトスピーチを繰り返している輩がいるが、さしたる根拠もなく他人を誹謗中傷することが立派な「犯罪」だということに対して何故理解する事が出来ないのか?といつも思ってしまう。
たとえそれが『正論』と思っていても、その手段・方法によっては立派に悪質な犯罪行為なのた。言論の自由というものにも限度があり、内容次第では法的に罰せられたり賠償金を請求されたりする。
他人を誹謗中傷して己のストレス発散としているのかも知れないが、自分がされる側になったときに一体どんな反応をするのか見てみたい。以前にそういったヘイトスピーカーに粘着されたことがあるが、彼(達)が過剰なまでの不快感をあらわにして攻撃してくるのをみて、結局『他人に対して(自分のことのように)思いやりを持つ事が出来ない人種』がこういう事をするんだなぁと思ったことがある。
まだまだ法で罰するためには色々問題を抱えているが、これ以上不幸な事件・人を増やさないためにも新たな法律を制定し、こういった心無いネットユーザーに対して厳罰化する事を切に望みます!


■木村花さんへの誹謗中傷 アカウント削除も証拠隠滅は不可能…名誉棄損罪や脅迫罪に 小川泰平氏が指摘
(まいどなニュース - 05月24日 15:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6093662
3 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月24日 21:30
    日本人は差別主義者だから仕方がありませんよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月24日 21:46
    > mixiユーザー 

    個人や人種を問わず差別するのは日本人だけではありません。特に人種差別は、政治的煽動が歴史的に行われたものが根拠になっているものが多いですから。
    むしろ日本人は核家族化が進み、ある種の閉鎖社会の集合体と化したことが、差別主義者というよりは倏啾昭腟措圻瓩箸い┐訖祐崔を作り出したのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月27日 18:06
    お邪魔します。
    はじめまして、私も、『まだ分からない人間』かもしれません。
    正直なところ、”分からない人間”か、”分かる人間”か、
    自分自身では判断できません。
    他人に判断を任せるのも、それはそれで危険です。
    一応、自分自身の良心というものに照らし、後ろめたさがないかどうかを自戒するしかないと思います。
    それで、他人に向けて、
          『まだ分からない人間が居る。』
    と主張できる正義感の方が危ういと思いますよ。
    当人の理屈では、”『さしたる根拠』が無い”と判定していても、
    指摘された人の認識は、”充分な根拠あり”なのでしょう。
    その他大勢の人の判定も”充分な根拠あり”の可能性は十分にあります。

    正義感から発した暴走は、よくあることです。
    暴走の対象は、
    A:特定個人(例示:木村花)である場合も、
    B:不特定多数(例示:日本人全般)である場合も
    あります。

    それと、ネットを殊更特別視するのは如何なものか、
    井戸端の噂話、週刊誌、テレビなど、
    誹謗中傷・名誉棄損の事件は昔からあり絶えません。
    それこそ、『まだ分からない人間が居る。』のが現実社会です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月27日 19:38
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。内容を拝見し、まさに仰るとおりだと思います。
    私は少なくとも、他人を根拠もなく徹底的に誹謗中傷する人間に対してしか『まだ分からない人間』と定義はしてません。
    例えば【悪=中国人や北朝鮮人やその在日○世の人々】的な根拠で故人を冒涜し、だから死んで当然だ!みたいな事を平気で言ってるユーザーの事を指してます。
    こんな根も葉もない内容でも、執拗に繰り返し投稿やコメントし、個人や団体を攻撃することでもそれなりの心理的ダメージは少なからず受けてしまうものです。また、偶然目にするユーザーにしても、やはりとても不快に思うことがあるのです。
    そういった心無いヘイトスピーカー達が出来るだけmixi、いやSNS上ではびこることが無いように、それなりの厳しい罰則があって然るべきだと思うのです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する