mixiユーザー(id:15296293)

2019年06月12日20:01

69 view

本末転倒な話だな。

最初から引きこもらせなければいい。精神的に問題を抱えているなら医者やカウンセリングを受ければいい。余分な金も与える必要はない。
牋きこもり瓩鮴犬爐里和召涼でもない保護者達の責任だ。キツい言い方かもしれないが、最低限の社会適応力をも教育していないとしか思えない。その責任を牋きこもり瓩箸いΨ舛破椰佑謀床任靴討い襪砲垢ないと思うのだ。
『いまさら』と思うかもしれないが『いまさら』だからこそ、引きこもりになる前に「甘え」を絶たねばならないのだから。


■“ひきこもり”相談 事件きっかけに倍増 「NGな対応」とは
(AERA dot. - 06月12日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5660142
0 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月13日 12:33
    言うだけなら誰でも出来る。引き籠る理由は千差万別、100人いれば100通りの考え方がある。みんな、好き好んで引き籠ってるんじゃありません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月13日 17:55
    > mixiユーザー すみません、誤解されているようなので釈明させていただきます。私はHirokoさんとは「引きこもり」の解釈(定義とも言える)が明らかに違います。
    私の言う「引きこもり」とは、家族を拒絶し社会を拒絶し、自分の境遇を他人のせいにして身勝手で理不尽な理屈で悪意を撒き散らす秋葉原や川崎殺傷事件を起こしたような輩達のことを意味しています。
    人間関係や会社の仕事環境によって爐Δ追足瓩覆匹鯣症したせいで引きこもっている人達は、病気ではあっても「引きこもり」とは考えていません。もちろんニートも然り、社会復帰は望んでいても様々な事情から思うようにならないからです。
    最近はメディアのせいでいずれもが混同されてしまってますが、以前はもっと明確な線引きがあったんですがねぇ。いつの間にか[自宅に籠もりっきり=引きこもり]というどんぶり勘定的な図式を作ってしまっている気がします。
    よって、今後私の投稿で「引きこもり」と言ったときは、そういった理不尽な悪意や害意を人や社会に向けて放っている人種を指している、と理解して下さい。私自身、数年前ニート化したことも有りますし、子供の頃は酷いイジメにあって登校拒否をしようとした(結局親に家を放り出されて失敗)経験も有りますので。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月13日 23:47
    私もいじめに近い経験あります。一番きつかったのが、小学1年で亡くなった同級生のお兄さんから、『妹が死んだのは、お前のせいだ』と言われた事です。これがトラウマになり、今でもコミュニケーション取るのが苦手で、1人でいる方が気が楽だと思っています。引き籠る事をしてないのは母が家にいるからです。母に今でもうるさいとか、同じ事を何度も言うなと怒鳴ってばかりいます。引き籠りたくても母がいるから家にいたくない自分がいます。いつか事件起こすんじゃないかと思ってますが。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する